オープンから半年〜カラグプル店の現在〜

こんにちは!最近トラトラ(ベンガル語で"ちょっと")だけベンガル語を覚えたkharagpur店のHです。

今回は新店舗オープンから約半年たったkharagpurの現在についてお伝えします!

半年たった今って実際にどんなかんじなの?という点をおつたえできたらなと思います。

まず私がこのkharagpurに対して思うのはずばり“発展途上”という言葉です。

例えばSHIPにおいて重要な学生との関係性や学内とのコネクションはまだまだ構築段階だなと感じるし、歴代が積み上げてきた情報も多くはないためなかなか交渉がうまくいかないことも多々あります。

その一方で、基盤構築のためかなり思い切ったこともさせてもらえるなど自由度が高いという印象もあります。

写真はMBA(経営学修士)団体の新入生歓迎パーティーで知るカフェの紹介をさせてもらったときのものです。ただ紹介するだけではつまらないからということで、ステージでスタッフが歌と踊りを披露し、最後はインド人学生たちと一緒に踊りました。めっちゃウケた。楽しかった~!!

右端の方に写っているんですが、観客のインド人も一緒に写真撮ってます、スターみたい笑

この馬、かなりウケました。

SHIPとしてはまだまだ発展途中のkharagpurですが、学校としての発展度合いはかなり高いんです!(kharagpur,Bombay,hyderabadを見てきたFが言うので間違いないでしょう)

最古のIITであるため学校としてはしっかりできあがっているし、設備もかなり充実しています。(芝生のグラウンドや映画館、ジムが学内にあります!)

他にも学内にいくつかレストランがあったり、インドのカフェチェーン店や日本でも有名なアイス屋さんがあったり、インド!って感じのマーケットがあったり(おやつだったり飲み物だったり生活に必要なものがほぼ揃います)、最初はちょっとたべるのをためらいそうな屋台があったり、、学内が一つの街のように発達していて基本的に学内で全て事足ります。

カラグのアイス屋さんは日本とは違って数十種類もありません。10数種類程度です(笑)

すっごくおいしいMOMO(揚げ餃子)。なんと約60円!

まだまだ未開拓の場所も多いから探検するといろいろ見つかるかも!カラグにはないと言われていたイタリアンも見つけました。

学校としては充実しているけれど、店舗としてはまだまだ。

そんな印象が強いかも知れませんが、学校の規模や充実度を活かせば伸びしろがたくさんある店舗なのではないでしょうか!

以上、kharagpurの現在でした。

知るカフェ海外インターン「SHIP」公式ブログ

知るカフェの運営する海外インターシップ「SHIP」 参加者体験記やSHIPについて発信する公式ブログです。 他では得られない経験。世界という大海を渡るために必要な「舟」を、あなたに。 「世界へ、漕ぎ出せ。」