現地レポートVol.2独立記念日とクルタ

皆さん、ナマステ~!!


インドからこんにちは。IIT Bombay店のTです!

今回は、現地のスタッフによる生活報告を行いたいと思います。


今日のテーマは「独立記念日」です。


インドがイギリスからの独立したのは、8月15日です。

実は日本の終戦記念日と同じなんです!


インドでは祝日で大学が休みということもあり、SHIRUCAFEも休みでした。


そんなインドでは独立記念日に「クルタ」と呼ばれる伝統服を着るのが昔からの習わしなのだそうです。

この写真はクルタを着たときの!

クルタとは、パキスタンからインド北部に位置するパンジャーブ地方の伝統的な民族衣装です。


長袖ですが、風通しが良く、夏でも涼しく快適に過ごすことができます。クルタはパジャマでもあり、普段着でもあるのです。


因みに白色のクルタは、伝統的な儀式など特別な時に着る正装になります!


祝日ということもあり、スタッフ4人で観光も兼ねてローカルなお店で伝統服を買いに行きました。

店員さんと仲良くなって一緒に写真を撮りました!皆さんとても良い方ばかりで、会話に笑いが絶えませんでした!


クルタを着て町をあるいていたら、それはもうモテモテ(笑)

写真を撮ったり、話かけられたりとチヤホヤ!


インド人でも独立記念日に白のクルタ(正装)を着ている人があまりいないのに、日本人の私たちがクルタを着ていたのでなんだか懐かしく思い、私たちに声をかけたそうです。(←現地のインド人から聞きました)


ディナーには、ベジタリアンフード専門店に行ったのですが、クルタを着ていることもあり、行くところ行くところで写真を撮ろうと頼まれました。


たまたまそこでパーティーが催されていたので、スタッフ4人で参加しました。インド人に混ざってダンスを踊ったのですが、とても楽しかったです!


独特な音楽と独特なダンスで刺激的でした!


とても充実した祝日でした!!

休日はこのような形で観光とか遊んだりできますよ!


最後にパティー会場で会ったインド人と撮った写真を載せておきます(^^)

SHIP:知るカフェ海外インターシップ体験記

知るカフェの運営する海外インターシップ「SHIP」 参加者体験記を発信する公式ブログです。 他では得られない経験。世界という大海を渡るために必要な「舟」を、あなたに。 「世界へ、漕ぎ出せ。」